エコECOアザラシレポート2015/10


みなさま、お楽しみさまですわーい (嬉しい顔)
10月のアザラシペンギン レポートです。

今月から、読者のかたのリクエストもありまして、日照時間の平年比やキロワットあたりの発電量も書いていくことにします。

今月の徳島の日照時間は、平年比147%と大幅に伸びまして、とても乾燥した1か月となりました晴れ

お陰様で、発電量もメーカー予想の1655kwhの 134%となる 2222kwhにもなりました手 (チョキ) 

アザラシ発電所のパネル合計は17.064kwですので、130kwh/kwとなりました。アザラシ発電所2015101日最大発電量は98.4kWh(10/3)。1時間最大13.8kWh(11~12時・10/6)でした。

今月のCO2削減量は1121(kg) 、石油削減量に換算すると 504 (リットル)となりました~。うまい! (顔) 

さて、明日から11月。気温もぐっと下がりそうです。
お風邪などひかれないように、お気を付けください。


イボ・肌あれに効く!


ここ1か月ほどお問い合わせが多いのが、「いぼ」。

テレビの影響もあるのか、いぼや肌あれに効果のあるヨクイニンについてのお問い合わせも多くあります。

ヨクイニンハトムギの殻を取り去った種子の部分で、体内の余分な湿気を排出したり、化膿性疾患に用いたり、胃腸を丈夫にしたりと幅広く用いられてきました。ヨクイニン
殻付きのままのハトムギを焙煎してお茶にしたはとむぎ茶なども胃腸を丈夫にすることはある程度期待できますが、薬になるほどの量を摂ろうとするとかなりの量を摂らなければならないので現実的ではありません。

そこで、いろんなメーカーがハトムギを煎じて粉にしたり、錠剤にしたりして飲みやすく工夫した製品が多く出回っております。

ただ、内容量やエキス量など様々なので、きちんとした医薬品の中から選ぶのが肝腎です。

また、内服のみならず、評判のよいローションなども併用すると良いようです。


アザラシレポート番外編


動物好きで知られる、「城西漢方薬局 北島店」の中の人たち。

少し前のことになりますが、前回のアザラシペンギン 騒動見物が空振りに終わった悔しさを晴らすべく、またまた行ってまいりました冷や汗 (顔) 

阿南市の小勝島!小勝島2アザラシの名前はコカちゃんだそうです。(たぶん、Cocaではなく、Kokaだと思います。)

到着したのは夕方近くでしたが、まだ大勢の見物客が。小勝島

報道関係らしき方もいらっしゃいます。小勝島3

残念ながら、今回もアザラシには出会えませんでしたが、遊泳中のエイのつがい?を見ることができました。

小勝島はのんびりしていてよいところでした。現在整備中のようで、いくつか施設もできるようです。またゆっくりと訪れてみたいと思います。猫2 


10~11月のフェイシャルエステ


「ホワイトリリー」10~11月のお手入れ・美容相談会

予定が決まりましたので、早めにお知らせしておきます。黒ハート 

10月 30日(金)
11月 11日(水) ・ 19日(木)

11:00~17:00(18時終了) お一人約1時間。

美顔エステは完全予約制で1日6名限定

・料金はワンコイン・500円(税込)となります。猫 

初めての方は初回~2回目までは無料でサービスさせていただいております。
また、継続してご購入の方ももちろん無料。犬 

簡単なメイクもございますので手ぶらでお越しいただいても大丈夫でするんるん (音符)

11月のフェイシャルエステ※アトピーの方、ニキビで赤みが強い方、ひどいアレルギーの方などは、マッサージなどは行わず、ローションパックのみになる場合もございます。

アトピー・にきび・皮膚病・美容相談は毎日無料で行っております。

「ホワイトリリー化粧品」を始め、アトピー肌の方でもお使いいただける化粧品・外用薬も多数ございますので、ご相談くださいね~猫2 


防災訓練に参加しました


先日、城西漢方薬局 北島店から歩いて3分の所に在る
徳島県立防災センターにて防災フェスタが行われました。

せっかく近くなので、参加してきましたよ~手 (チョキ) 

まずは、降下訓練↓降下訓練さすがにこれは見てるだけ~冷や汗2 (顔) 

お次はこちら。これには参戦↓double exclamation 炊出訓練本番さながらに、お腹をすかせたウッシッシ (顔) 大勢の人たちが長蛇の列。自衛隊による炊出し訓練です。

カレーライスですが、味も良く量もそこそこあり、非常時には充分かと思われました。
また来年も都合がつけば参加したいです。うまい! (顔)