エコECOアザラシレポート2015/11


みなさま、今月もお疲れさまでしたわーい (嬉しい顔) 

11月のアザラシペンギン レポートです。

11月は一年のうちでも最も発電量が少ない月なのですが、今月の徳島の日照時間は、平年比62%となり、メーカー予想の発電量も大幅に下回りました。泣き顔 

予想の1357kwhに対して、実発電量は1048kwh。予想の77%となりました。
パネルkw当たりの発電量は61kwh/kw/月でした。azarashi201511

一日最大発電量は79.9kWh(11月3日)。
一時間最大は12.1kWh(12~13時・11月3日)。

今月のCO2削減量は529(kg) 、石油削減量に換算すると 238 (リットル)となりますうれしい顔 

さてさて、明日からいよいよ師走走る人 今年は暖冬予想の一方で、雨が多い天気となりそうです。

漢方でいうところの「湿邪」にご注意を。

湿邪…からだに入ると関節痛腰痛となって現れることが多い。冬で汗をかかないのに、水分を1日1リットル以上も無理をして飲んだりすると良くないことが多いです。


エミュー脱走


いったい何処の話かなーと思ったら、なんと群馬県のお話でした目 

以前群馬県に住んでいたころは、少林山達磨寺に初詣に行ったこともあります。エミューが捕獲されたのは、ちょうどそのあたりのようですね~るんるん (音符) 

少林山達磨寺
2010/01/01少林山達磨寺

遭遇された方はさぞビックリだったことでしょう冷や汗2 (顔) 

ちょうど、当店がエミュークリームの取り扱いを始めた時だったので、タイムリーでしたexclamation and question 
エミュークリームエミュー


徳島からだ測定会2015


いよいよ来週、11月19日(木)となりました、
徳島からだ測定会2015

当日久積賢治は「とくぎんトモニプラザ4F」に出張いたします。考えてる顔 

城西漢方薬局 北島店 では同日「ホワイトリリー & iRIS化粧品 フェイシャルエステ」も開催されております。
漢方相談は久積智穂が承ります。

皆様お誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいね~わーい (嬉しい顔) 徳島からだ測定会2015s


紅葉の瓶ヶ森


しばらく山に行っていなかったので、無性に行きたくなり、先日少しだけ雰囲気を味わいに行きました。

愛媛県は石鎚山脈の瓶ヶ森です。石鎚山系智穂

 

麓のあたりはちょうど紅葉が見ごろでした。石鎚山系紅葉

 

きれいな実もなってます。石鎚山系植物少し肌寒さもありましたが、山の「氣」をいただいて、また元気に過ごせそうです。