お花見


こんにちは。

ここ徳島では28日に桜の開花が発表されました。昨日は雨でしたが、今日は快晴!日中は20度を超え、暑いくらいです。

今日の夜あたり、花見に繰り出す方も多いんじゃないでしょうか。

そんな中、すぐ近くで満開になっていたので写真におさめました↓

菜の花と城西漢方薬局当店の南道路から 続きを読む お花見


こむらがえり・登山・スポーツ・芍薬甘草湯


みなさん、休日はどうすごしてらっしゃいますか?

私たちは以前、山の近くに住んでいたことがありまして、日帰りで登山を楽しんでいました。

剱岳とあやしい二人そんなときに必携だったのが麦味参顆粒と冠元顆粒芍薬甘草湯

身体の潤いを保って心臓の負担を軽くしてくれるニンジン・ゴミシ・バクモンドウが入った麦味参顆粒と血液の流れを良くして 続きを読む こむらがえり・登山・スポーツ・芍薬甘草湯


口唇ヘルペスとSARSと板藍根


ここしばらく睡眠不足もあって肩もこるし、疲れ気味かなーと思っていたら10年ぶりくらいで出てしまいました、口唇ヘルペス。私(賢治)はこの肩こりからくるパターンが多いです。

板野友美上唇がちょうど ↑こんな感じ。遠目に口だけ見ればともちん(板野友美)に見えなくもないくらいで、そんなにひどくは無いけれど。

病院だと保険適用の関係で、 1)内服の抗ウイルス薬(バルトレックスなど)+外用の皮膚保護薬(アズレン軟膏など) or  2)外用の抗ウイルス薬(アラセナAなど) が処方されることが多いと思います。

私の場合は↓ 続きを読む 口唇ヘルペスとSARSと板藍根


静岡県のよろず漢方薬局


先日、静岡県裾野市でよろず漢方薬局を開業されている萬代先生と何年ぶりかにお会いしました。

萬代先生は、私(智穂)が中医学の勉強をするために一年間イスクラ高円寺塾に在籍していたころの、イスクラ薬局中野店店長さんでした。

先生の漢方セミナーにも参加させていただいたことが 続きを読む 静岡県のよろず漢方薬局