ポケモンGO


毎日うだるような暑さが続いてますね~冷や汗 (顔) 
関東地方も、やっと梅雨明けを迎えたようです。

さて、そんな暑い中でも「城西漢方薬局 北島店」の近くに人が集まっているスポットがexclamation and question 

不思議に思っていたところ、原因が判明しましたdouble exclamation 

坂本文夫・作「天高し」
北島店からはわずか北に100m。ポケストップ天高し
私のスマホを通してみると、こんな風に見えますバッド (下向き矢印) ポケストップ北島そう、ポケストップ。5分ごとにアイテムを手に入れることができる場所です。
しかも、ここはみなさん集まりやすいのか、しょっちゅうルアーモジュールがセットされているようです。

※ルアーモジュールがセットされると、30分のあいだ、あたりにポケモンが出現しやすくなる目がハート (顔) 

みなさん、ウォッチングしているのか、夜などにルアーが焚かれると、どこからともなく車が5台くらい、自転車が10台くらい、歩行者も10人ほど集まってきているようです。

夜は虫刺され対策を、日中は暑さ対策をしっかりしてからお越しくださいわーい (嬉しい顔) 


津田の松原


先日の日曜日の、香川県宇多津での医薬品の研究会の帰り道。

いつもは日没後になるので通過することが多いのですが、早く終わってまだ明るかったので立ち寄りました。津田の松原2津田の松原SA

ちょうど夕暮れ時で良い雰囲気でした。津田の松原1遠くに見える建物が気になりましたので、この近くに住んでる方に聞いてみようと思います。


梅雨時の過ごし方


毎月の↓「ひょうたん北島」↓に連載中の201607ひょうたん北島
↓「漢方のおはなし」↓201607漢方のおはなし梅雨の漢方

ひょうたん北島2016年7月号【第328号】より

漢方のおはなし
 ~梅雨時の過ごし方~

みなさん、こんにちは♪

まいにち、はっきりしないお天気が続いてますが体調はいかがですか?

五臓・五行・五味など、なんでも5つに分かれている?漢方(中医学)の考え方では、季節も5つに分かれています。春夏秋冬に加えて「長夏」という季節、もともと中国では夏~秋の間の雨の多い時期を指していたそうですが、日本で「長夏」に相当するのはちょうど今頃。

「長夏」は五臓で云うと「脾(消化器系)」と関係が深く、その「脾」が一番苦手としているものが五悪の「湿」。この時期は、刺身やサラダなどの生ものを避けたり、体を冷やして湿気を溜めやすくする、冷たい飲み物を飲まないようにすることで体調の悪化を予防します。

 漢方では魚介類の中毒に用いられる「蘇葉(しその葉)」や胃腸を整える作用のある「生姜」、「陳皮(ミカンの皮)」などが含まれている「勝湿顆粒」などがよく使われる処方です。

 今年の夏は99%の確率で猛暑だそうです!「長夏」に「脾」をいたわることで、夏バテを防ぎましょう♪

城西漢方薬局 北島店  久積 智穂


エコECOアザラシレポート2016/06


2016年6月のアザラシペンギン レポートです。

今月はまず、残念なお知らせから…

毎日、時々刻々と発電状況を記録してくれているアザラシ君ペンギン
100VのコンセントからACアダプターを介した電力で働いている様子は、下の写真でもお分かりの通り。アザラシこのACアダプターが、な・な・なんと!! 抜けているのに気付いたのです。泣き顔 

しかして、結果の画面は以下の通り。これまで続いてきた詳細な記録が途切れてしまいました。アザラシ201606

しかし、みなさんexclamation 安心してくださいdouble exclamation 大丈夫ですexclamation and question

パワコンの制御装置本体に累積の発電記録が残っており、5月末までの発電記録をすべて合計して差し引くと…

6月の発電量 1946.8kwh となり、月間の発電量は算出できました。うれしい顔 

さて、ここからは毎月のフォーマットで。

6月の徳島の日照時間は平年比91%。アザラシ発電所の発電量比はPanasonicメーカー予想の107%。
日照時間を勘案するとメーカー予想(1820kwh)を大幅に上回る結果でした。

 パネルkw当たりの発電量は114.1kwh/kw/月となりました。

今年の夏は猛暑の予報晴れ 
麦門冬・五味子・薬用人参などの生薬の含まれた漢方薬で、熱中症に備えましょう!猫